スポンサードリンク

2007年08月05日

■好きなように食べて痩せる?!「ゾーンダイエット」ってなんだ?

最近ゾーンダイエットなるものがはやっているらしいです。

何でも、運動法やアイテム、何を食べてダイエットするかがコロコロ変わるダイエットなんだとか。

例えばロデオボーイにまたがってみたりとか・・・。


ゾーンダイエットというのは、アメリカの生物学者の
バリー・シアーズさんが考案したそうです。

低インシュリンダイエットというのの一つなんだそうです。

肥満の原因は炭水化物、つまり糖質のとりすぎとするところは
低インシュリンダイエットと同じなんですが、
栄養のバランスを考えて上手に糖質もとっていく、これがゾーンダイエットの考え方なんです。
糖質をとるのを否定するんじゃないってことですね。


やり方はすごく簡単。

糖質・たんぱく質・脂質の食事における割合を4:3:3にするだけ。

この比率を守れば、何を食べてもいいんです。

ね、簡単でしょ。

え?これだけで大丈夫?と思ってしまいますが、

たくさん食べなくても空腹感がなくなったり、
集中力が持続するようになったり、
運動した時の筋肉疲労が減ったり、
病気の抵抗力も高まるんだそうです。
体脂肪も燃焼しやすくなるんですよ。


う〜ん。すごい!

だけど・・・これって?意味がよくわからなくない?


え〜と、「ゾーン」の意味するところは、
“血糖値を一定のレベル内に安定させる範囲(=ゾーン)”のことなのだとか。

血糖値が安定ゾーンにおさまる。先ほどの黄金比で食事をすることによって。
で、余分な脂肪が徐々に落ちていくというわけです。

栄養バランスのよい食事をすることによって、リバウンドも防げるんですよ。

つまり、カロリーを控えることで筋肉量も落ち、基礎代謝がさがり、結局やせられなくなるという従来のダイエットの欠点がなくなるんですね。

食事の栄養バランスを考えることで、余分な体脂肪だけをおとすことができるんです。

まったく合理的なやり方っていえますね。


参考サイト:Livedoor'NEWS〔ダイエット通信〕






2007年08月01日

■実は知られていない、コーヒーと排便の関係〜ダイエット

便秘ダイエットって、一見関係なさそうよね。だけど、実は関係大ありなんですよ。



便秘気味になってしまったけれど、便秘薬には頼りたくない。

そんな時、あなたは何にすがろうと考えますか? 

プルーン、バナナ、ゴボウ、サツマイモ……。

「便秘に効く!」と言われる食べ物は多いけれど、ある身近な飲み物で排便を促すという人が、実は多いんです。

その飲み物とは、コーヒーなんです。

排便を意識してコーヒーを飲んでいなくても、考えてみれば、コーヒーを飲んだ日の朝はお通じがあるな、なんて思い当たる人もかなりいるはず!



コーヒーを飲んで過ごす日と飲まない日とでは排便回数が違っているという調査結果もあるんです。

特に1日2杯以上飲むと、排便が改善されるという研究結果も出ています。

コーヒーを飲む習慣が腸の働きを活発にし、便秘解消への手助けになりうるんですね。



それでは、コーヒーの何が効くのか?

コーヒーの主成分「カフェイン」には、もともと覚醒感を生む働きがあります。よく知られていることですよね。

これは、疲労感をもたらす物質「アデノシン」が脳に取り付くのを、カフェインが妨害してくれて、その結果脳が覚醒状態になるんです。

カフェインには、同時に利尿作用や排便を促進する作用もあり、これにもアデノシンがからんでいます。

膀胱壁の収縮や内尿道口の開閉にも関係する膀胱括約筋(かつやくきん)に取り付いて、その作用を抑制しているアデノシンの働きを、カフェインが妨害してくれるんですね。



そんなコーヒーの特性を生かし、飲むだけで腸内洗浄ができるアイテムが、今、女性はもちろん男性にもひそかに人気のようです。

そのままストレートでも、好みによってミルクやシロップ、豆乳やハチミツを加えてもOK。

ホットでもアイスでも、その効果は変わりません。



オーガニックコーヒー豆100%から作られるドリンクで、純粋に飲み物としても楽しめる深い味わいの、健康コーヒーです。

この無農薬オーガニックコーヒーの成分は、ビタミン、アミノ酸、フラボノイド、そして多くのミネラルを含んだ天然成分「EM-X」や、乳酸菌を増やす働きのある「乳酸菌生成エキス」、善玉菌の代表格「オリゴ糖」など、すべて天然成分で、そのどれもがお腹にやさしく、腸内環境を整えてくれるようなものなんです。

市販のコーヒーでは、カフェインが強すぎて胃腸を荒らしてしまう人もいますが、これならばそんな心配もいらないというわけです。

興味を持たれた方は、まずはあまりお金をかけずに、オーガニックのコーヒーで試してみるといいかもしれませんね。

それでお通じがあればラッキーだし、それでもダメな頑固モノにこそ、次の一手を打ちたいですね。

参考サイト:Livedoor'NEWS〔ダイエット通信〕





2007年07月27日

■岩盤浴〜寝るだけでダイエット!

温かい岩の上に寝ているだけで大量発汗!

岩盤浴ダイエットとは、

温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、

お湯や水を一切使用せずに特殊な自然鉱石の上にタオルなどを敷き、

その上に専用のウエアを着て横になるというやり方です。

(ウエアは、大抵の施設に備え付けられているようです)

岩盤浴ダイエットでは、発汗作用により新陳代謝の活発化が図れるといわれています。

細胞を活性化させ、

多量の汗が体内の余分な老廃物を汗と一緒に排出されるので、

さまざまな症状の方にオススメすることができます。

効果があるといわれている主な症状は・・・

○疲労回復

○健康促進

○神経痛

○リウマチ

○腰痛

○肩こり

○冷え性

○慢性胃腸炎

○自律神経失調症

○糖尿病

○高血圧

○慢性皮膚炎

○アトピー性皮膚炎

○貧血

○慢性気管咽頭支炎

などが上げられます。

多量の汗が体外へ出てしまうので、水分をよく補うことが必要です。

でないと、脱水症を起こしてしまいますからね。

岩盤浴デイエットで、あなたのお肌も、つるつるになりますよ。







広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

